授業の様子2月①

こんにちは。

昨夜この地域でも大きな地震があり、寝不足です💦

東日本大震災から10年の時を経て、今回もその余震だそうですね。

揺れが続くにつれ、このまま大きくなり、あの時のような状況になるのでは…

と恐怖と緊張が走りました。幸いにも大きな被害はありませんでしたが、

被害にあわれ、未だ停電や断水の中お過ごしの皆さまの事を想うと胸が痛みます。

一刻も早い復旧と皆さまのご無事をお祈り申し上げます。


さて2月は、124年ぶりの2月2日の節分、火曜kusukusu教室からスタートです。

タブレットチームは、ビスケットで「おにたいじ」をテーマに作品を作りました。

スクラッチチームはそれぞれのペースで着実に力をつけています。


そして2月より教室では新しい取り組みが始まりました。

まずは月曜クラスです。

2名がオンラインでのレッスンになり、通常教室とオンラインとの同時開講の

ハイブリットクラスになりました。

始めはいつもいるメンバーの姿が教室にないので、少し寂しくも感じましたが

スピーカーで音声をつないで、いつも通りの雰囲気に近い形となりました。

長く通ってくれているみんなですので、接続もスムーズにこなし

すぐに学びの姿勢に向かい、安心してレッスンが進みました。素晴らしい!!

そして、中級コースに進んでいる上級生は、「ジュニア・プログラミング検定」に

挑戦するための学びが始まりました。

当教室は認定試験会場になりますので、いつも取り組んでいる教室で受験ができます。

みんな頑張って!!! 


↓ 金曜チーム。検定に向けて真剣に取り組んでいます。

↓ 水曜チーム。体験生が来てくれ、みんな何だかワクワクしていました。

「入ってくれるかな?」と。

「仲間入りしてくれるよと!」と伝えるとみんなも喜んでくれました🎵


↓ こちらが低学年のみんな。タブレットをつかってプログラミングの基礎を学んでいます。

最近、みんなの集中力がすばらしく伸びています。

その調子!

自分の世界観を大切に、考えぬく力を伸ばしていきましょう。

キッズプログラミング教室 OKATOMO

プログラミングで伸ばそう! 子どもの創造力と可能性! 色々なことに興味・関心を持ち、 可能性にあふれる子ども達。 プログラミングを通して”もの作り”の 楽しさを感じてほしい、 『自分で考える力』 を養い、 将来の可能性を広げてほしい、 という思いでスタートした プログラミング教室です。

0コメント

  • 1000 / 1000